美容と健康のために

健康
DSC_2314

 

世間では、美容と健康によい食べ物の情報がはびこっているけど、

一体何がいいんだろう??

って思ったことはありませんか?

 

私のおススメはずばり「玄米」です。

私も、今まで多くの本を読んだり

様々な食事法をためしてみたことがありますが、

最終的には玄米にたどりつきました。

 

それでは、なぜ玄米が良いかというと

1 主食として日本人にてきしている

2 一物全体であるので

  栄養がすぐれている

  エネルギーにあふれている

 

 

そうです、日本人は長い間米を食べてきた人種です。

パンやラーメンなど、小麦を主食にするようになったのは

日本人の歴史から見ればまだ最近のことです。

 

ということは、日本人のDNAに米が適しているということなのですね。

長い年月をかけて、米を効率よく吸収できる体に適応してきたのです。

最近小麦アレルギーの人が増えてきていますが、

それに比べて米アレルギーは聞いたことがありますか?

小麦のそれに比べて、断然少ないですよね。

 

アレルギーとは、簡単に言えば、

その物質を体が異物として反応しているということなのです。

つまり、体からすると、

「小麦を食べ物として受け入れられない!」と言っているのですね。

 

また、小麦はその性質上、粉にしてからパンや麺に加工して食べますが

粉にするということは、その分、表面積が増えて

吸収されるスピードが速まります。

それは、つまり太りやすいということなのですね。

 

一方玄米は、粒のまま食べます。

粒のままだと、消化に時間がかかるために

吸収がおだやかになります。

 

また、玄米にふくまれる食物繊維のおかげで

さらに吸収がおだやかになるのです。

それは、腹持ちをよくすることにもつながりますし、

血糖値のブレをおだやかにもしてくれます。

 

血糖値の大きなブレは、体に大きな負担をかけます⇒老化につながる

玄米には、糠と胚芽がふくまれていますから、

ビタミンやミネラル、食物繊維、タンパク質もとれます。

栄養学的な面からもメリットがたくさんあります!!

 

それ以上に、米はたねでもあり、

エネルギーに満ちているのです。

粉々にされてしまった小麦とは

エネルギー的に見ても全然ちがうのです。

 

どうでしょうか?

玄米食を始めてみたくなりませんか?