ネガティブをポジティブに変える方法

スピリチュアル
DSC_1418

人生にはネガティブ(に見える)出来事が必ず起きます。

でも、それをただネガティブな出来事としてとらえ続けている限り

そこから出ることはできません。

 

物事には必ずネガティブとポジティブの両方の側面があるために

ネガティブな側面にフォーカスしすぎると

ポジティブな面を見えなくしてしまいます。

そして、ネガティブを見続ける限り

ネガティブスパイラルへと陥ってしまうのです。

泣きっ面に蜂とはまさにこの状況なのです。

つまりこういうことです。

 

嫌なことが起る

   ↓

嫌な気分になる(ふさぎ込む、イライラする、怒る)

   ↓

その気分と同じ状況を引き寄せる

   ↓

更に嫌な気分になる

 

これを繰り返すことによって

もうポジティブな面を見ようとする気力さ失ってしまうのです。

 

そうなる前に、小さなネガティブに見える出来事に

ポジティブな面を探す練習をしてみるのです。

 

私に起った出来事を例にとってみます。

つい先日、地面に氷が張っていることに気づかずに

その上を歩いてしまい、思いっきり滑って転んでしまいました。

めちゃめちゃ痛かったです。

一瞬骨が折れたかと思いましたが、

立ち上がって歩くことができたので、

そのままバスに乗って学校へ行きました。

 

私はその時にどう思ったかというと

・ とりあえず、骨が折れていないようで良かった。

・ 頭を打たなくて良かった。

・ 歩けて良かった。

・ 痛みがないことは、どんなに有難いことなんだろう!

(今は痛いので、今まで痛くなかったことが

 どれほど有難かったか痛感した)

・ 普通に学校へ行けることがどれほどありがたかったか。

こんな感じの事を思いました。

 

そして、今順調に回復しています。

 

もし私が転んだことに対して

いつまでもネガティブに思い続けていたら

例えば

・ 痛い!どうして私がこんな目に遭わないといけないんだ!

・ お尻が痛し、座るときもしゃがむときも不便で仕方ない!

・ 腕が痛くて曲げられない。歯磨きも洗面もやりにくくて仕方ない!

恐らく順調に回復しないどころか

別の嫌な出来事に遭うかもしれません。

 

 

若いころの私はとてもネガティブで

ネガティブなできごとを

ネガティブとしかとらえていなかったために

ありとあらゆる病気やけがを引き寄せてしまいました。

 

本当にそのことを当時知りたかったです。

 

引き寄せの法則は

とにかく自分の人生で実践してみないことには

身につきません。

ただ本を読んだり、人から話を聞くだけでは

身につかないのです。

それがいわゆる引き寄せ難民といわれている所以です。

 

因みに、ここノルウェーでは多くの人が

冬の時期に滑って転んで骨折してます。

私のクラスメート(12~15人)のうち

すでに滑って骨折した人は2人います。

骨折率めちゃ高いです。

 

骨折しなかっただけでも

ありがたいことなのです。