乾燥肌におススメのクレンジング

おススメ
DSC_2116

 

 

以前の記事でも書きましたが

私は極度の乾燥肌で

メイクを落とした瞬間から

顔がカピカピに乾いてしまって

本当に困っていました。

 

 

ある時、「クレンジングの時に水で洗い流すから乾燥するんだよ」と

行きつけのエステティシャンの方に言われ

水を使わない特別なクレンジングを試したことがあります。

それは、コールドクリームと乳液がセットになっていて

まずクリームでメイクをなじませてから

ティッシュペーパーでふき取り

その後、乳液で肌に残ったコールドクリームをふき取るというやり方です。

確かに洗顔後のツッパリ感はなくなりましたが

ふき取ること自体が肌にダメージを与えますし

クリームや乳液が肌に残っている感じがしたのですね。

 

それに加えて、少量しかはいってないのに

けっこうなお値段がして、

これじゃあ続けるのが大変そうと思っていました。

その他にも、有名メーカーのクレンジングや

乾燥肌用と言われるクレンジングも試してみましたが

どれも洗顔後の状態は同じでした。

 

それで、色々と探した結果ようやくみつけたのが

イリアールのクレンジングジェルです。

これは、ゆるいゲル状になっているので、

肌にさらっと馴染みます。

ですから、顔全体にクレンジンをのばすのに

力を入れたり、こすったりしなくても済むのですね。

 

また、ゲルモイスチュアライザーと同じように

水自体に機能性があるのが、ほかのクレンジングとの大きな違いです。

そのおかげで必要以上に肌の油分がとられないので

洗った後のツッパリ感がなくなりました。

これは本当に驚きました!!

 

洗い流す時も、こすりながら落とすのではなく

水になじませながらゆっくりと浮かせて洗い流せます。

クレンジング自体がとても気持ちいいのです。

また、バラオイルが配合されているので

クレンジングするときに、ふわっとバラの上品な香りがただよって

クレンジングする時間が楽しくなりました。

 

それからは、洗顔後に顔がパキパキになることはなくなりましたが、

乾燥肌ではなくなったわけではないので

洗顔後のお手入れはすぐにします。

ローズウォーターを数回プッシュして顔になじませ

その後にゲルモイスチュアライザーをたっぷり塗ります。

たったこれだけですが、

翌朝までしっとりしています。

 

他のクレンジングに比べて

圧倒的に添加物がすくないので

安心して使えます。

 

これらを使うようになってから

肌トラブルは一度もありませんし

コスト面でもおおきなメリットがありました。

 

使用頻度によりますが

私はほぼ毎日メイクをしていていて

3か月以上もちます。

 

とってもお得で

尚且つ肌に優しい。

作ってくれてありがとう!という気持ちで

毎日使ってます。