乾燥肌におススメの石鹸

おススメ
DSC_1411

 

みなさんはふだん石鹸を使われているでしょうか?

女性なら、クレンジングの後に洗顔をされていると思いますが

どんな洗顔を使われていますか?

 

 

ペースト状や液体状の洗顔は

おもに顔専用だと思いますが

質の良い石鹸を選べば、全身に使えてとても便利です。

 

私は極度の乾燥肌なので

今まで色々なクレンジングや洗顔を試してきました。

敏感肌用とうたわれているものや

乾燥肌用とうたわれているもので

その中でも特に添加物が少ないものを選んで使ってみましたが

汚れを落とす力が弱すぎて

メイクが落ちずに、全く意味がないクレンジングや洗顔がけっこうありました。

 

ある時、ギリシャ人の友人がアピヴィータ ナチュラルソープを送ってくれました。

使ってみたら、洗顔後の顔のツッパリ感がなく

ヌルヌルとした肌残りもありませんし、

ギリシャのオリーブオイル石鹸にありがちな

脱脂力も強くありませんでした。

 

 

98%がナチュラル素材だと表示されていますので、

チューブや液状の洗顔を使うよりずっと安心して使えます。

(それらの洗顔には、かなり添加物が入っています。

もし、ご自身がそのような洗顔をお使いでしたら、

是非成分表示をよく見て下さい)

 

私がもらったのは

ローズアンドブラックペッパーですが

薄いピンク色をした石鹸生地に

なぜかブラックペッパーが入っています。

でも、安心してください。

使う時にはブラックペッパーの違和感はまったくありませんし、

匂いもまったくありません

それにしても、バラとブラックペッパーの組み合わせなんて

日本人にはない感覚ですよね。。。

 

 

石けん自体はバラの甘い香りがして

洗顔するたびに幸せにつつまれます。

私は、洗顔用ネットで泡立てて使っていますが

モコモコのきめの細かい泡が作れますので、

それを肌に乗せてゆっくりとこすらないように洗顔すれば

洗顔後もつっぱらずにきちんと汚れも落とせます。 

その後は、余った泡で首まで洗えます。

 

本来なら、肌はまるごとつながっているので

顔に使えるものならば、体にも使えて当たり前ですよね。

 

これ一つで、顔と体の両方に使えるのでとても便利です。