家族に長生きしてもらうためにできること

健康
DSC_1495

 

みなさんは、家族に健康で長生きしてもらいたいとおもっていますか?

大半の人はそう思っていると思います。

ところが、そうとは知らずに

自分が家族の健康を害したり、

寿命を縮めているかもしれないのです。

 

まさか、そんなことある訳ない。。。。

そうですよね、

普通の生活をしている限り

そんなことをするはずがない。

そう思うはずです。

 

それでは、こういう経験はありませんか?

例えばあなたが夫婦喧嘩(親子喧嘩)をしたとします。

お互いの言い分をゆずりませんので

意見は平行線のままです。

お互いに自分が正しいと思っていますから

自分の意見を曲げることなど

絶対にしたくありません。

 

するとだんだんと険悪なムードになり

遂には口もききたくなくなります。

すると、その口論の原因だけでなく

過去にさかのぼって

「そういえば、ああいうこともあった」

とさらに腹を立てる原因を探してしまいます。

その時のあなたの心の中は

嵐の海のように大波が押し寄せ

ざわめき立っています。

そして、それが体にも影響を及ぼし始めて

心拍数が上がり

血圧もあがり

頭が痛くなり

胸がムカムカして

胃のあたりが気持ち悪くなってきます。

 

心を体は密接につながっていますから

心が傷つくと体も当然傷つきます。

このことは、あなただけではなく

あなたと口論した相手にも同じことが起こってるのです。

 

 

このことが腑に落ちると

大切な家族に対して

イライラの感情をぶつけたり

怒ったり

言い争いをしたりすることが

どれだけ相手と自分をを傷つけるか分かるでしょう。

 

先日、私はささいなことで主人に八つ当たりをしてしまいました。

あることを彼に聞いた時に

それが、彼の過去の出来事と関連していたために

そのことを思い出して

腹が立ってきて(思い出さなきゃいいのに)

ずっと不機嫌でいました。

 

 

その原因が彼にあったので

(思い出して腹を立てていたのは私なのに)

私は彼に対して逆切れして

「私はその思い出に苦しめられいる」

ということを体を張って表現して

彼を相当苦しめてしまいました。

 

その時の私の症状はと言いますと

頭痛(頭がガンガン)

吐き気(気持ち悪い)

動悸(胸がドキドキする)

血圧上昇(いつもとは違うテンション)

寝ようと思っても眠れませんでした。

 

その間、私に原因があるにもかかわらず

(なぜなら私が過去の事を勝手に思い出して

イライラしていたから)

彼は私にずっと寄り添ってくれて

解決策をいくつも提示してくれました。

散歩に行こうか?

買い物に行こうか?

何か食べに行こうか?

ドライブに行こうか?

 

そして私はそのどれもが気に入りらず

ずっとふてくされ続けていました。

 

すると、数時間後

彼の身体にも症状が現れてきました。

首の後ろが締め付けられるような痛みがあり

それがひどくなるにつれて

頭痛もしてきました。

結局それは、2日間も続くことになり

その間彼は痛み止めを手放すことができませんでした。

 

もうお分かりのように

こういう些細な感情をぶつけることでも

相手の健康をいとも簡単に害することができるのです。

 

ましてや、これが何日も続く言い争いだったり

仲が良くない夫婦で(又は親子で)

いつも喧嘩をしていたらどうなると思いますか?

 

あなたは、大切な家族と自分をじわじわと痛めつけて

健康寿命を縮めていくのです。

 

1回ではそれほど効いてこないかもしれませんが

それが頻繁に起こると

毎日毒を飲んでいるのと同じことになります。

 

蓄積した毒素が体中にまん延して

それが病気となって現れた頃には

手遅れなんてことにもなりかねません。

 

目に見えないことは

とかくおろそかにされがちですが

本当は目に見えることと

同じくらい大切な事です。

 

 

健康的な食事を摂ることも大切ですが

毎日を機嫌よく過ごすことの方が

何よりも大切です。

家族に健康で長生きしてもらいたいのなら、

是非ともご機嫌な毎日を過ごして下さいね。