おもしろい乗り物

文化
DSC_2156

 

ノルウェー人はサイクリングを趣味としている人が多く

歩いている時も、車に乗っている時も

サイクリングをしているノルウェー人を良く見かけます。

 

その時に、こんなものもよく見かけるのです

これは自転車の後部に接続するもので

Sykkelvogn(シッケルヴォグン)と呼ばれています。

 

その中に荷物をいれたり

子供を乗せたりするのです。

それを初めて見た時は、何かの遊びなのかと思いました。

サイドに旗がついていて、

(これは、周りから良く見えるようにするためのようです)

どこからみても、道具や乗り物としてではなく

子供たちが乗る「ゴーカート」みたいに見えたからです。

ホントに、最初は笑ってしまいましたが

ノルウェーではごく当たり前に使われています。

 

お父さんが小さな子供をSykkelvognに乗せて

買い物に行ったり、

森の小道をサイクリングしたりと

日本では見られない光景を目にするのも

異国ならではの楽しみでもあります。

 

これは日本でも流行るかな? と想像してみましたが、

日本人だと恥ずかしがってやらないだろうな・・と思いました。