ダイエットにおススメの大豆ミート

ダイエット
DSC_0578

 

みなさんはお肉は好きですか?

実は、私はお肉を一切食べないのです。

それは、ベジタリアンとかビーガンといった主義なのではなく

物心ついたころから食べられなかったのです。

だいたい3歳くらいだったと思いますが

その頃からお肉は食べるべきではないと知っていたという感じです。

 

ですから、今までお肉を食べたいと思ったことがありませんので

他の人が焼き肉やステーキをおいしそうに食べているのを見ても

全くうらやましいと思ったことがありませんし、

逆に、どうしてそんなにお肉を食べたがるのかな?と

不思議にさえ思っていました。

 

ただ、世の中にはお肉料理がとても多く、

お肉が入ってなかったら食べられるのに・・・。

と思う料理がたくさんあります。

 

そこで私がよく利用しているのがベジミートです。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

これは大豆を主成分として作られた疑似肉です。

食感や味がお肉ににているので、

お肉同様にどんな料理にも手軽に使えます。

 

私はベジミートを使うようになって

料理のレパートリーが増えました。

食の幅がひろがるというのはいいものですね。

毎日同じ景色ばかり見ていると飽きてくるのと同じで

同じような料理ばかりだと、生活に潤いがなくなります。

 

ベジミートは主に大豆から作られています。

加工の過程で大豆の油を抜いていますので

カロリーがとても低いのに

たんぱく質はそのまま保たれているので

お肉と同様なたんぱく源として利用できます。

 

形状も様々で、ミンチ状になったものや

フィレ状になったものなどがありますが、

私はミンチ状のものをよく使っています。

 

このベジミンチのいいところは

大豆に含まれる食物繊維やビタミン、ミネラルなどの

健康維持にとって欠かせない栄養素が含まれているという事です。

大豆が体に良いことは分かっていても

なかなか大豆ばかり食べられませんよね。

 

また、カロリーに関してはひき肉の1/2~1/4 という低さですから

ダイエット中でも気にせず食べられます。

ひき肉にはとくに脂が多く含まれていますので

ダイエット中には控えたい食材の一つです。

 

このベジミンチに関しては

原料は大豆と玄米だけで、添加物は一切入っていません。

なので、安心して食べられます。

 

簡単で

栄養価が高く

カロリーは低く

添加物なし

 

ダイエット中の方だけでなくても

普通の料理にひき肉の代わりとして使うだけで

健康にも寄与します。

 

私は、ベジミートを使ったタコライスがお気に入りです。

ご飯の量を減らして、

野菜とベジミートをたっぷり乗せれば

ボリュームたっぷりで

ダイエット中でも満足できますよ。

 

DSC_2127

(私が実際に作ったタコライスです)