みなさんは何かを選ぶときに、どんなことを基準にしていますか?
いつも自分の感覚にすなおに従っていますか?
「人生は選択の連続」と言われていますが、
まさにその「選択」があなたの人生を創ってゆきます。
その選択をする際に
自分の本心にしたがっているか
それとも他人の価値観にしたがっているかで
その後の人生に大きく影響を及ぼします。
例えば私の場合、
子供の頃、ゲームウォッチが流行っていましたが
やっと買ってもらえることになったゲームを選ぶときに
私は自分が欲しいゲームを選ぶのではなく
そのゲームを作っている会社で選んでしまいました。
今でもはっきりと覚えているのですが
ある有名な会社が出していたゲームがあったのです
私はその会社が出しているゲームだから
おもしろいに違いないと勝手に思い込み、それを買ったのですが
結果、そのゲームは全然面白くありませんでした。
結局友達があそんでいる他のゲーム(私が欲しいと思っていた)
の方がよくて、ずっとつまらない思いをしました。
これは、自分の判断を信じられなかったために
誤った選択をしたために起きたことです。
自分の「これおもしろそう」という気持ちを信じるよりも
世間一般に知られている会社だから「いいもの」を作っているに違いない
と自分の判断を世間にあずけてしまったのです。
大人の目線から見ると大したことのないように思うかもしれませんが
子供の目線で見ると貴重なチャンスを逃してしまったことになります。
就職先に関してもそうで、
私は自分の意志で就職先を選ぶことをしなかったために
結局は自分に合わない仕事と職場環境に苦しむことになりました。
多かれ少なかれ、みなさんにも似たような経験があるのではないでしょうか?
「あ~これ欲しいな~♡」
考えただけで心がウキウキしてワクワクするものや事は
自分の魂が喜ぶことです。
そして、バシャールがいつも言っているように
ワクワクや情熱に従って生きると、生まれてきた目的に一番早くたどり着けるのです。
つまり、もっとも抵抗が少なくて、回り道をしなくても済むということです。
他の人の価値観があなたに当てはまるとは限りません。
あなたには、あなた独自の好みやワクワクがあります。
アジアを旅行するのが好きな人もいれば
ヨーロッパを旅行するのが好きな人もいます。
人参が体に良いといわれていても
あなたがどうしても人参が嫌いなら
それは、無理して食べる必要がないのです。
あなたのワクワクと他人のワクワクは違います。
「人が勧めるからそうしよう」ではなく
私がこうしたいから
私が欲しいから
私がやりたいから
そうしましょう。
今まで自分のワクワクに耳を傾けてこなかった人は
その声が聞こえにくいかもしれません。
その場合はまず小さな選択から始めてみましょう。
例えば
値段の事を考えずに
「これ食べたい」と思ったものを注文する
✖これは高いからやめておこう
ふと思いついた所へ行ってみる
✖そんな所へ行ってどうするの?
「この洋服素敵!」と思ったものを選ぶ
✖その年齢では似合わないよ
これらは直感を磨くための訓練です。
こうして、自分のワクワクにフタをしなくなると
自分のワクワクにもっと敏感になれます。
後はそれを続けて行くだけで
あなたもワクワクの人生を生きることができるようになるのです。