人に好かれる生き方

実践
DSC_4430

みなさんは

人生をもっと楽に生きたいと

思ったことはありませんか?

 

 

トップの成績をとりたい

表彰されたい

同僚よりもはやく出世したい

とにかく人に抜きん出たい

 

ところが、

こんな思いでいつも頑張り続けていると

ついには疲れはててしまいます。

 

もちろん、自分の願いを達成するために

ある期間がんばることは必要です。

 

医学部に入るために勉強をがんばる

このプロジェクトを成功させるために

がんばって仕事をする。

 

そうではなく

自分の自尊心をたもつためだけに

他人と競争をしたり

抜きんでたいと思うのは

人生をかえって難しくしてしまいます。

 

例えば、競争心丸出しの人を

応援したいと思いますか?

 

たとえ競争で勝ったとしても

他人から好かれたり、

感謝されたりするでしょうか?

 

それよりも、

競争レーンから外れて

「あなたのお陰でできました」

「感謝しています」

とあなたが相手を立てることで

あなたはどんどん好かれる存在になります。

 

あなたのことを好きになってくれた人は

あなたのことを助けてくれます。

あなたを応援してくれます。

 

競争で他人に勝って

羨ましがられても

あなたには何もいいことはありません。

 

むしろ逆に妬まれたり

反感をかうことさえあります。

 

これは、スピリチュアル的というよりも

人生の処世術です。

 

人から好かれる存在になった方が

ずっと生きやすいのです。

 

 

私はある外科医の先生に

手術をしてもらったことがあります。

 

その先生は私に対して、とても高圧的な態度でした。

ある時、副作用がこわいので

どうしてもやりたくない治療がありました。

そこで、その治療を控えめに拒んだのですが、

「私の言うことがきけないならもう来なくていい!!」

と怒鳴られました。

 

その後、私は

「先生にこの手術をして頂いたことを

心より感謝しています」

とお伝えしました。

 

すると、手のひらを返したように

急に優しくなったのです。

 

これには私自身もびっくりしました。

こんなことを言ったくらいで、

態度を変えるような先生にはとても見えなかったからです。

 

 

ですから、ぜひとも

「感謝」を伝えて

人から好かれる存在になってください

 

競争して人に勝つよりも

ずっと楽に成功できますよ。