不機嫌は病気をつくりだす

スピリチュアル

 

「あ~腹の虫がおさまらない!」

「なんであんなことされなきゃいけないの!」

 

人生において、腹の立つ出来事は

誰にでも起りますよね。

それが自分のせいではないなら

なおさら怒りがおさまりませんよね。

 

でも、この怒りの感情が

自分の身体(その怒りの相手ではなく)

をむしばんでいるとしたら

どう思いますか?

 

その人(事)のせいで

怒りがおさまらないのに

さらに自分の体が病気になってしまったら・・・・。

こんなに損なことはありませんよね?

 

怒りのエネルギーは

あなたが思うよりも

ずっと強力です。

 

怒りの炎と言われるくらい

熱いエネルギーです。

イメージしてみてください。

もし、その炎であなたの細胞や組織が焼かれたら。

 

このブログで何度もお伝えしていますが

自分の感情をコントロールすることは

健康な体を維持するのにとても大切です。

 

なぜなら、今あなたの抱いている感情が

未来のあなたを創っているからです。

 

あなたにできることは

今を生きて、

今の感情を整えることです。

 

怒りを感じたら

それを封じ込めるのではなく

転換するか

発散しましょう。

 

転換するには

考え方を変えることです。

怒りがおさまるような、

自分に都合の良い考え方でいいのです。

 

例えば、自分に対して

明らかな嫌がらせをした相手に対しては

「嫌がらせをするくらいだから

きっとあの人は、幸せではないんだ。

だから私に嫌がらせをすることで

発散しているんだ。

可哀想な人なんだ。」

 

こんな風に考え方を転換することもできます。

 

いちいち人からの嫌がらせを

真に受けていてたら

人の影響を受けるだけの人生になってしまいますからね。

 

怒りを発散する方法としては

自分の好きなことを

自分にさせてあげることです。

 

自分を第三者的に見て

自分に何かをさせてあげるのです。

 

 

私はよくがんばっているから

私にこれをプレゼントしてあげよう

とか

行きたかった旅行に行かせてあげよう

とか

友人とおしゃべりして忘れよう

とかです。

 

この時にあまりよくないこととしては

友人に愚痴るということです。

そのことについて愚痴ると

結局はそこに怒りのエネルギーを

さらに注ぎこんでしまいますし

そもそも愚痴のエネルギー自体がよくないからです。

 

友人とおしゃべりするときは

できるだけ楽しい話題にしましょう。

 

いつも気楽に

いつも楽しく

いつも感謝して

これが病気を遠ざける

いちばん効果的な方法です。